2017年03月07日 (火) | 編集 |
こなつの手を正面から撮った写真です~


正面からだと特に違和感はないのですが・・・





横から見ると左手関節の橈側に膨らみがあります

IMG_9138_20170306234217781.jpg



可動域も左右とも90°くらい

IMG_9141.jpg

IMG_9145.jpg



因みにさくらは硬いながらも楽勝で100°以上

IMG_9153.jpg

IMG_9154.jpg


以前からかかりつけの先生に見てもらってはいるのですが


動物病院にいるヨシダのゴルちゃんは手関節がもっと柔らかいんですよね~・・・


レントゲン上は、骨棘形成もあり変形性関節症が濃厚と


一部過去の剥離骨折を疑わせる所見もあるかな~っと


膨らみの主な原因は骨より骨の周りの軟部組織です


あまりにも痛そうにしたり変形が進むようならリウマチの検査も考慮とのことですが


痛そうにしてても1~2日ほどで普通に戻るので自己免疫疾患的なリウマチ系はないかな思います。


しかし、疑問も!


ヨシダの血の流れるゴルでリウマチがいたのか?!


お宅の坊ちゃん、お嬢ちゃんゴルの手関節はよく曲がりますか~?


お暇ならコメントくださいm(_ _)m


いつまでも元気に走れますように~ポチっとお願いします♪


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
なのちんも形はポコっとしてるけど、手は割と曲がってるみたいだよ~~
こなつちゃん、イタタっって時があるの?
そんなときがあるなら、心配だよね(>_< )
2017/03/07(Tue) 16:57 | URL  | なのちん #UXV3faoI[ 編集]
タイトルなし
みるきぃとりっきぃですが、もう寝てるので
今度確かめてみますね
みるきぃは足が短いので どうかな(笑)
2017/03/07(Tue) 22:01 | URL  | ラリーパパ #-[ 編集]
なのちん さんへ
こんばんは^^
さすが姉妹!
なのちんもポコッとなってるんですね~けど曲がるし痛くないのか~
それは良かったヽ(*´∀`)ノ
こなつは時々痛いことがあるみたいで変な歩き方してるんですよ><

血筋でのものだったら!って思ったから・・・
貴重なご意見ありがと~ヽ(´▽`)/

今度会ったときに見たげてくださいね~^^
2017/03/08(Wed) 20:26 | URL  | こなつ&さくらのとーちゃん #-[ 編集]
ラリーパパ さんへ
こんばんは^^
ラリーぱぱさんのブログの写真で見る限り
ポコッとなってなさそうですね~
また、情報待ってます♪

2017/03/08(Wed) 20:28 | URL  | こなつ&さくらのとーちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです
まとめ読みで m(__)m

ラリーパパさんちのりっきぃ君の同胎犬 華の飼い主です。
ブログに 足の様子をUPしました。
同胎犬の空くんも 同じ感じだそうです
2017/03/09(Thu) 22:12 | URL  | chocoまま #WrPUtK7c[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰しています。
空の母ちゃんです。
空も足はさくらちゃんの様に曲げて寝ています。
曲げると痛いのかな?
2017/03/09(Thu) 22:37 | URL  | 金たろ母ちゃん #RYp6tJ8E[ 編集]
chocoまま
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
ブログ拝見しました!

走るの大好きなんで足が不自由にならないようにと切に願うばかりです><

2017/03/10(Fri) 23:53 | URL  | こなつ&さくらのとーちゃん #-[ 編集]
金たろ母ちゃん さんへ
こんばんは^^
こなつは手を曲げて寝てるの見たことないんです><
90°くらいしか曲がらないので不安定なのかな?
僕が90°くらいまで曲げるのは嫌がらないので痛くはなさそうですけど・・・
変形性関節症はゆっくり進行していくので
将来が心配です><
2017/03/10(Fri) 23:58 | URL  | こなつ&さくらのとーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック